日本もインフレの波 11月物価、「携帯」除けば2%上昇 [156193805]

日本もインフレの波 11月物価、「携帯」除けば2%上昇  [156193805]

1 ::2021/12/25(土) 08:42:15.96 ID:zinFxkXH0●.net ?PLT(16500)

資源高や供給制約によるインフレの波が日本にも及んできた。
総務省が24日発表した11月の消費者物価上昇率は前年同月比0.6%と、前月から0.5ポイント高まった。
政策要因が大きい携帯値下げの影響を除くと2%を超える勢いとみられる。
景気の回復で先行する米欧の5〜6%前後の高インフレとはなお差がある。

足元で物価を押し上げているのはエネルギー関連だ。
原油の高騰を背景にエネルギー全体は15.6%上昇した。
上…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2434R0U1A221C2000000/

67 ::2021/12/25(土) 10:20:45.96 ID:1bTzj78W0.net

すでにスタグ

15 ::2021/12/25(土) 08:55:23.00 ID:2dE3Jvuz0.net

>>7
スクリューフレーション

110 ::2021/12/25(土) 14:57:30.05 ID:4mdM3Cp30.net

>>107
主婦とかインフレ大変だから切り詰めて貯金するって真顔で言うレベルですよ

45 ::2021/12/25(土) 09:29:15.01 ID:JEcqQhql0.net

>>38
こんだけ株価あがってるのに収入増えないって何やってんの?w

69 ::2021/12/25(土) 10:38:15.79 ID:UhbP87kH0.net

まともな政治やったら自民党の存在価値なくなるだろ
金持ちを守るのが自民党の本質やでwww

28 ::2021/12/25(土) 09:13:37.40 ID:dm2aZCV+0.net

>>27
20時以降にスーパーに行きゃ200円台で立派な弁当が買える
まだまだ売れ残りは大量廃棄しているんだぜ

90 ::2021/12/25(土) 11:43:28.55 ID:hi7ejp/u0.net

インフレになったら富裕層はアセットアロケーションちょちょいといじるだけだからな
貧富の差はますます広がるだろう
れいわ新選組の描くような未来にはならない

51 ::2021/12/25(土) 09:49:17.12 ID:ubfOeiY80.net

コアコアCPIでみるんやど

39 ::2021/12/25(土) 09:23:10.89 ID:NWD/LunP0.net

>>37
Mって何?

3 ::2021/12/25(土) 08:46:50.45 ID:7ALDoQkT0.net

ぼくのチン上げは20%です

34 ::2021/12/25(土) 09:19:22.63 ID:NWD/LunP0.net

>>31
見てるよ
30%が限界だよ近辺全てで

54 ::2021/12/25(土) 09:59:03.15 ID:H5i7jjVB0.net

もう50%くらいドカンとインフレさせて貧乏人を淘汰させたほうがいい
このままだと本当に東南アジアみたいになるぞ

91 ::2021/12/25(土) 12:14:36.39 ID:i0L0uuSm0.net

>>4
高橋先生の名言模倣

35 ::2021/12/25(土) 09:20:37.22 ID:P/Y6Zgxb0.net

>>34
データなんか信じないぜ!
全ては俺の周りの肌感覚で判断するぜ!

インフレダーーーーーー!

35 ::2021/12/25(土) 09:20:37.22 ID:P/Y6Zgxb0.net

>>34
データなんか信じないぜ!
全ては俺の周りの肌感覚で判断するぜ!

インフレダーーーーーー!

94 ::2021/12/25(土) 12:33:49.50 ID:wpfqO+S10.net

>>86
輸入物の値段と税金が上がってるだけ
これで値上げしたら庶民は死ぬしかないぞ
財政健全化バカがいる限り日本は終わりだよ

83 ::2021/12/25(土) 11:31:53.39 ID:no4BThoR0.net

>>81
ガソリンなんか倍なっても運送業やってる人以外困らんだろ

36 ::2021/12/25(土) 09:20:52.38 ID:HiMgdas60.net

>>33
500万が550万になるがな

109 ::2021/12/25(土) 14:55:24.21 ID:PlW0yBMu0.net

感覚的にはもう1割以上上がってる感じだが

59 ::2021/12/25(土) 10:08:52.26 ID:uBWUiaO70.net

聖域なき改革で教育を破壊して成長が止まった
そのうえミクスの宗教でとどめ
キーワードはfランボンボン

56 ::2021/12/25(土) 10:00:39.91 ID:yWqHF0Kv0.net

アメリカみたいに6%も上がったら気にする必要あるけど
0.6%ってコアコアCPIで見るとマイナスやん

26 ::2021/12/25(土) 09:09:07.53 ID:dm2aZCV+0.net

値上げのニュースは消費者側に立ち
値下がりのニュースは生産者側に立つ

インチキマスコミの報道に毎度毎度騙されている

66 ::2021/12/25(土) 10:20:41.81 ID:UzqSYk9V0.net

>>63
ミライヤシマに見えた

29 ::2021/12/25(土) 09:13:55.59 ID:LfOgW6Xr0.net

スタグフレーション

23 ::2021/12/25(土) 09:07:42.57 ID:l9BMZL7l0.net

外で飯食うと高くなってる気がするわ

38 ::2021/12/25(土) 09:22:22.27 ID:HC/TVk9l0.net

下手にインフレに持ってこうとしていたので、これから日本はハイパーインフレと、給料が上がらないことが相まって、ハイパースタグフレーションで死ぬと思いますよ。

前者は外的要因によるコストプッシュですが、後者は完全に日本の経営者、政治家がヴァカ過ぎた結果なので、どうにもならない。というか手遅れ

家電も駄目、自動車も近いうちに終わる。
ITは話にならないレベル、金融はゴミカス、何も売るものがない。

72 ::2021/12/25(土) 10:41:50.63 ID:SpQ+pBy50.net

日銀のETF買いも実質終了しとるし、海外機関か空売り始めるの再度待つだけやな

60 ::2021/12/25(土) 10:09:41.27 ID:q/QuyNMz0.net

一度上がってしまったいわば値上げ額は通常は元に戻らないし
今後コストさえ下がれば
その時にはやっと賃金が上がるきっかけになるのではないかと
儚い夢を見たい・・・

16 ::2021/12/25(土) 08:55:52.27 ID:vivnLBWK0.net

物価を上げて増税するぞ!
不景気と少子化が加速してびっくりするポンコツ政府があるらしい

68 ::2021/12/25(土) 10:22:17.73 ID:LblWYYL10.net

それでも政府は金融所得課税や自社株買い禁止で現金資産推奨

37 ::2021/12/25(土) 09:21:33.81 ID:dm2aZCV+0.net

>>34
Mに行ってこい
276円で立派なシャケ弁当買える
昼は550円で売ってる物だ

101 ::2021/12/25(土) 14:10:20.53 ID:SUZ8TH/l0.net

>>100
物価上昇で消費が減るのは所得が関係するだろ、正確には可処分所得だけど。

42 ::2021/12/25(土) 09:25:39.50 ID:dm2aZCV+0.net

>>38
完成品だけでしょ
日本が太刀打ちできないのは

55 ::2021/12/25(土) 10:00:02.95 ID:HC/TVk9l0.net

>>42
で、部品で生活していくわけ?(笑)

一番稼ぎの悪い部品で?

113 ::2021/12/25(土) 15:41:06.16 ID:ov5QUKEb0.net

意味ねえ

21 ::2021/12/25(土) 09:04:57.25 ID:THhLEO5N0.net

生活保護もその分上げてくれよ

96 ::2021/12/25(土) 12:52:22.50 ID:amadO3os0.net

今まで腹いっぱい食ってたヤツは腹八分目になって医者入らずだな

40 ::2021/12/25(土) 09:24:46.93 ID:P/Y6Zgxb0.net

>>38
インフレなら、今すぐ預貯金はたいて家や車買えよw
借金もガンガンやりまくれ!
金なんか持ってても、ハイパーインフレで紙くずになるんだろ。

ハイパーさんは来る来る詐欺

97 ::2021/12/25(土) 12:57:15.21 ID:FbgGvYDi0.net

>>38
ハイパーインフレの定義教えて?

93 ::2021/12/25(土) 12:26:15.26 ID:5VUXlcu+0.net

>>1
財務省の増税政策のために
経済成長している、インフレ率が高い(笑)
そして、将来の子供達のために(笑)で増税の根拠を形成中( ・∀・)

122 ::2021/12/26(日) 19:43:21.29 ID:LfLSyOa00.net

>>106
バカではないな
現実見ろ

74 ::2021/12/25(土) 10:47:08.10 ID:fmubrS4J0.net

安倍ちゃん念願の2%達成やんw
アベノミクス終了やね

20 ::2021/12/25(土) 09:04:43.21 ID:tN0PYD350.net

>>19
うん、インタゲレベルの数字だよね
アメリカみたいになったら引き締めが要るにきまってるけど
ここで模倣するのは低血圧の人間に降圧剤与えるようなもんだろうな

13 ::2021/12/25(土) 08:51:34.26 ID:B1QbSa2J0.net

>>10
インフレ時は増税だろ
インフレならな

9 ::2021/12/25(土) 08:50:30.83 ID:uScaDbkQ0.net

コストプッシュ型だから賃金が上がらない
詰み

47 ::2021/12/25(土) 09:32:56.99 ID:sc3F4gll0.net

物流が滞りまくってるよな
今、車だって新車買うのに何ヶ月待ちとかになるからな
パーツが足りなくて生産量落としてるとかで
諦めて新古車を買ったわ
自転車も整備しに行ったら、スプロケットが入荷何ヶ月か待ちと言われて諦めたわ
値上げも問題だが、この物流のヤバさは今まで経験した事無いわ

117 ::2021/12/25(土) 18:17:49.57 ID:yWqHF0Kv0.net

消費は10年間で1%伸びました

32 ::2021/12/25(土) 09:16:35.82 ID:ykw1lu/A0.net

景気が低迷してんだから、物価上昇だけじゃインフレとは言わねーだろ。

12 ::2021/12/25(土) 08:51:11.55 ID:B1QbSa2J0.net

スタグフレーション

105 ::2021/12/25(土) 14:34:08.35 ID:Cv4LIaei0.net

補正予算組まなかった菅は万死に値する

ニュー速カテゴリの最新記事